漢詩作りのための雑記

漢詩は読むのも作るのも深い沼

浙江詩詞大会:漢詩クイズ

毎日暑いですね。

夏休みに浙江省教育庁が行う「浙江詩詞大会」が今年も開催されます。

(微信WeChatの公式アカウント)

 

大会は「詩詞クイズ、吟誦、創作コンテスト」の三本立て。

 

詩詞クイズの予選は、全部で30問。制限時間10分。

問題の30問は、学校(小学校から大学)の国語で覚えることが推薦されている中華伝統の詩詞から30%、浙江の伝統詩詞(公式テキスト『浙路詩心』に収録されているもの)から70%出題されるとのこと。

 

予選の問題を回答できるのは1人3回までですが、「毎日一練」で30問を3回まで練習することができます。

 

力試しにチャレンジしてみました。

そうしたら、む、難しい…

第一問 この賀知章の詩は? 私は一問目からギブアップです…

(答えはのちほど)

 

第7問 宋代の詩人・陸蒙老の字名は?

陸蒙老自体を知らず… 調べたら、字名はC.元光でした。

 

第9問:この中で字に誤りがあるものは?

 ギブアップです… 調べきれません。

 

第12問:やっと分かる問題キター

 杜甫は、「詩聖」ですね。

 

第22問:この漢字の読み方は? ってこの漢字は見たのも初めてです。

 

chánと読むんですね。

険しくそびえる山の意味だそうです。

 

そんな感じで、よれよれと30問解いてみました。

結果は…

8問正解…

かなりあてずっぽうなものも多かったので、8問でもよく感が当たったなと。

でも見てみたら、社会人チームで159位というのは、現段階で最低順位でした。

同率ビリの人が他に何人かいましたが、あと1問間違ってたらダントツのビリになっていたところでした…

今のランキングはこんな感じ。みんな優秀ですね。歯が立ちません。

 

第一問目の詩を調べてみました。答えはDの「回郷偶書」でした。

 

「回鄕偶書」 賀知章
少小離家老大回 少小にして郷を離れ 老大にして回(かえ)る
鄕音難改鬢毛衰 郷音 改まるなく 鬢毛 摧(くだ)く
兒童相見不相識 児童 相い見て 相い識らず
笑問客從何處來 笑って問う 客 何処より来たれると