漢詩作りのための雑記

漢詩は読むのも作るのも深い沼

CCTVが生成AIで作った漢詩アニメ『千秋詩頌』を見てみた

 

生成AIモデル「Sora」が発表になってすぐに、中国の生成AI技術を使って中央テレビが漢詩アニメシリーズを作るとニュースになっていましたね。

kanshi.hatenablog.co

 

 

すでに放送が始まり、CCTVの公式動画サイトでも見られるようになっていました。

↓日本からでも再生できるでしょうか?

tv.cctv.com

 

李白の「黄鶴楼送孟浩然之広陵」(黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る)の回を拝見。

詩を詠むまでの李白と孟浩然の交流背景が描かれていました。

アフレコの声入れはしっかりしていて、音楽も入っています。

どこまで生成AIの技術は不明ですが、静止画的には雰囲気が出てるかなと。

ただ、動きには弱い感じ。歩いてるところなどは、初期のファミコンみたいな感じの動きです。

学習教材としては、7分ほどで、さらっと見やすい尺でいいですね。

中国語字幕が全部出るので、分かりやすいと思います。

そして最後は詩が出て、朗読が入ります。

うん、教材としていいですね。

これが200本くらいアップされる予定だとか。少しずつ見ていきたいなと思います。

「黄鶴楼送孟浩然之広陵」 黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る
 故人西辞黄鶴楼  故人西のかた黄鶴楼を辞し

 煙花三月下揚州  煙花三月揚州に下る

 孤帆遠影碧空尽  孤帆の遠影碧空に尽き

 唯見長江天際流  唯だ見る長江の天際に流るるを