漢詩作りのための雑記

漢詩は読むのも作るのも深い沼

小中学生対象の「楹联」(対聯)募集

毎年、漢詩と詞の大会を開く「浙江詩詞大会」のアカウントをフォローしているのですが、春節を前に、春節テーマの「楹联」の公募が発表になりました。

(今年の春節は2月10日、まもなくです)

 

楹联」って何かなと思って調べたら、「対聯」のことですね。

玄関などで、よく対で飾られているのをみます。

 

うちのお隣さんも玄関に貼っていて、前に記事に書いていました↓

kanshi.hatenablog.com

 

対聯を考える時には、やはり「平仄」を意識するとのこと。

そして、この応募規定を見ていたら、

対象は「中国全国の小中学生」のみ!

テーマは、春節か、浙江省の美しい景色。

対聯の内容はオリジナルであること。

そしてなんと、書道作品(筆で書いたもの)のみだそうです。

 

最近中国でも書道教室をあちこちでみかけ、ブームですね。

(学校の授業で書道はないそうですが)

 

応募は2月25日まで。

春節明けに入賞作品を見るのが楽しみです。

 

kanshi.hatenablog.com