漢詩作りのための雑記

漢詩は読むのも作るのも深い沼

漢詩クイズ

中国の小学生向け漢詩テキストの中に、いくつかクイズが出てきます。

『一日一首古詩詞・夏』より

↑それぞれの9文字からイメージする五言古詩は?

 9文字が1首の五言古詩のキーワードになっています。

 

山という文字を含む古詩のフレーズを、それぞれ異なる位置に「山」を入れて完成させよ。(七言でなく、五言でも可)

 

表は、詩を続けてみよう。

五言古詩を「接龍」(次に続ける)方法で埋めていって完成させるというもの。

 

下は、

1.「子夜呉歌・夏歌」の中に登場する人物は?

2.「望廬山瀑布」の廬山(ろざん)は何省にある?

 

---------------------------------------------------------

「望廬山瀑布」は李白の三千尺のあれですね!

 

「望廬山瀑布」 廬山の瀑布を望む 

     李白 
日照香炉生紫煙 日は香炉を照らして紫煙を生ず、
遥看瀑布挂前川 遥かに看(み)る瀑布の前川(ぜんせん)に挂かるを。
飛流直下三千尺 飛流直下(ひりゅうちょっか) 三千尺(さんぜんじゃく)
疑是銀河落九天 疑うらくは是(こ)れ銀河の九天より落つるかと

 

三千尺もの高い所からまっすぐに流れ落ちる滝は
まるで天の川が天の一番高いところから流れ落ちたようだ、と。

 

江西省にある廬山は死ぬまでに一度は見に行ってみたい絶景ですね。