漢詩作りのための雑記

漢詩は読むのも作るのも深い沼

中国で、漢詩作りは今でも盛ん?

中国で、詩と詞を作る愛好家たちのためのサイト「詩詞吾愛」を見ていたら、いわゆる日本で言う「漢詩」を作っている人が結構いるのだなあと。

「詩詞吾愛」https://www.52shici.com/

 

詩の投稿コーナーも盛んで、人気ランキングやサークル活動なども活発です。

2000年以降生まれのサークルもありますね。

 

投稿作品をのぞいてみると、自分の写真と朗読音声付き!

絶句だけでなく、律詩を作っている人も多いですね。

 

サイトの紹介を見たら、2009年から始まり、現在は上海の会社が運営しているとのこと。

漢詩コンテストも色々行われていて、最近では「端午節」をテーマのコンテストに、2週間の募集期間で1000首以上が集まったと。

271首の入賞作がここから見られます。

https://www.52shici.com/upload/pdf/2023duanwu.pdf

 

こんな感じです。

 

平水韻のルールにのっとて作られている詩が多いようで、中国でもこうした昔ながらの漢詩を作る人たちが一定数いて活発に活動してるんだなあと。

 

コンテストも頻繁に行われているようなので、いつかチャレンジしてみようと目標が一つできました。