漢詩作りのための雑記

漢詩は読むのも作るのも深い沼

上海ブックフェア2023:漢詩・書道関連の本

上海書展(上海ブックフェア)2023に行ってきました!

国内外の出版社が揃って出展していて(日本からもポプラ社や角川など)、並んでいる本の数もすごいのですが、さらに新書が3~7割引きくらいで買えるとあり、毎年人が殺到しています。

私も帰る頃にはカバンがずっしり重くなり…。

 

中国で「古書」が今ブーム

中国では、今古書ブームが来ているようです。

古い技術やデザインを楽しむ試みがあちこちで。

 

活版印刷の体験コーナー:

刷り上がったのは「般若心経」でした。

 

昔ながらの「古装」(和綴じ)体験も。1冊50元。

和綴じの『漢詩書譜』もありました。

こうした昔ながらの装丁での復刻版も増えています。

古代中華っぽいデザインも人気。



古詩(漢詩)関連の参考書が充実

夏休み期間ということもあり、来場者には子供連れの人もたくさんでした。

児童書が一つの独立したエリアにもなっていましたが、古詩(漢詩)の学習テキストも充実していますね。

中学生以降はすっかり難しくなるので、ピンイン付きの幼児書~小学生向けの本を中心にチェック。

 

『小学校と中学校で絶対に覚える詩61+漢文60』

 

ポケット版『小中学生が暗記すべき古詩』112首と85首

 

『高校受験 古詩文満点』

 

『教科書に出てくる古詩と古文(漢文)』

 

『唐詩300首』、『宋詞300首』

 

『唐代詩歌故事』

 

高適が主役の映画『長安三万里』の本もありました。

立て看板は、少年・杜甫。

 

買ってる! 『長安三万里』の公式漢詩ブック『長安詩選』

 

年間売れ筋ランキング(児童国学)

TOP1『漫画論語』、TOP2『漫画孟子』、TOP3『漫画三十六計』

 

漢字辞典も図解で分かりやすそう

 

購入した漢詩関連の本はまた次回に。(なかなか面白い本も見つけました)

 

 

書道関連の書籍もたくさん

私自身は書道はさっぱりなので…ですが、やはり書道をたしなむ層はかなり厚そうだなあと。



 

上海書展 SHANGHAI BOOKFAIR 2023

上海展覧中心 

2023年8月16日~22日開催

入場券10元(ただし事前にネット購入が必要。当日券は売りきれ)

http://m.shbookfair.cn/