上海書展(上海ブックフェア)2023に行ってきました!
国内外の出版社が揃って出展していて(日本からもポプラ社や角川など)、並んでいる本の数もすごいのですが、さらに新書が3~7割引きくらいで買えるとあり、毎年人が殺到しています。
私も帰る頃にはカバンがずっしり重くなり…。
中国で「古書」が今ブーム
中国では、今古書ブームが来ているようです。
古い技術やデザインを楽しむ試みがあちこちで。
活版印刷の体験コーナー:
刷り上がったのは「般若心経」でした。
昔ながらの「古装」(和綴じ)体験も。1冊50元。
和綴じの『漢詩書譜』もありました。
こうした昔ながらの装丁での復刻版も増えています。
古代中華っぽいデザインも人気。
古詩(漢詩)関連の参考書が充実
夏休み期間ということもあり、来場者には子供連れの人もたくさんでした。
児童書が一つの独立したエリアにもなっていましたが、古詩(漢詩)の学習テキストも充実していますね。
中学生以降はすっかり難しくなるので、ピンイン付きの幼児書~小学生向けの本を中心にチェック。
『小学校と中学校で絶対に覚える詩61+漢文60』
ポケット版『小中学生が暗記すべき古詩』112首と85首
『高校受験 古詩文満点』
『教科書に出てくる古詩と古文(漢文)』
『唐詩300首』、『宋詞300首』
『唐代詩歌故事』
高適が主役の映画『長安三万里』の本もありました。
立て看板は、少年・杜甫。
買ってる! 『長安三万里』の公式漢詩ブック『長安詩選』
年間売れ筋ランキング(児童国学)
TOP1『漫画論語』、TOP2『漫画孟子』、TOP3『漫画三十六計』
漢字辞典も図解で分かりやすそう
購入した漢詩関連の本はまた次回に。(なかなか面白い本も見つけました)
書道関連の書籍もたくさん
私自身は書道はさっぱりなので…ですが、やはり書道をたしなむ層はかなり厚そうだなあと。
上海書展 SHANGHAI BOOKFAIR 2023
上海展覧中心
2023年8月16日~22日開催
入場券10元(ただし事前にネット購入が必要。当日券は売りきれ)