空旅中国の李白、よかったですね。
同じチームが今度は空海をテーマに空旅だそうです。
お正月のお昼に放送、楽しみです。
『空旅中国 空海 長安へ』
1月2日(火)午前11時51分〜午後1時20分
NHK BS(101ch)にて放送
平安初期、究極の真理を求め遣唐使に加わった若き日の空海が、漂着した福建省から長安へ向かった2400kmの道程。その後半を描く。
杭州から、隋代に造られた大運河を北へ。長江を横切り、黄河そして長安へ。旅路を彩るのは、千年以上の古刹群・静謐な水郷「烏鎮」・大奇峰「華山」……息を呑む絶景の数々。そして運河の舟で暮らす一家・古代商人の茶館・良筆を生む工房……味わい深い寄り道。長安で明かされる空海の「奇跡」とは……。田中裕子さんの語りが、風となっての旅にいざなう。
そして、私は今回の『空旅中国』の舞台にもなっている西安(かつての長安)で年越しです。
今日(12月30日)に高速鉄道に乗って上海からやってきましたが、中国では今日から三連休で町はすごい人!
中国語で言う「人山人海」状態です。
そして西安名物がいろいろ。食べきれません。
内臓に肉を詰めてボール状に。辛い汁をかけて食べる最近の屋台でのやはり。
噛み応えのあるソーセージみたいな感じ?
ざくろを絞ってジュースに。さっぱり生き返ります。
そして、今日一番びっくりしたのが、これ↓
「毛笔酥」(筆パイかな)
筆先の部分がサクサクのパイになってます。
(柄の部分は食べられません…)
墨ではなく、ブルーベリーソースにつけていただきます!
中はしっとりクリームが入ってておいしかったです。
西安グルメも進化してますね!
回民街の様子を1分動画にしてアップしました。よかったら↓