漢詩作りのための雑記

漢詩は読むのも作るのも深い沼

『空旅中国 空海 長安へ』が1月2日お昼に放送 そして私は西安で年越し

空旅中国の李白、よかったですね。

同じチームが今度は空海をテーマに空旅だそうです。

お正月のお昼に放送、楽しみです。

 

『空旅中国 空海 長安へ』

 1月2日(火)午前11時51分〜午後1時20分

  NHK BS(101ch)にて放送

 

平安初期、究極の真理を求め遣唐使に加わった若き日の空海が、漂着した福建省から長安へ向かった2400kmの道程。その後半を描く。

杭州から、隋代に造られた大運河を北へ。長江を横切り、黄河そして長安へ。旅路を彩るのは、千年以上の古刹群・静謐な水郷「烏鎮」・大奇峰「華山」……息を呑む絶景の数々。そして運河の舟で暮らす一家・古代商人の茶館・良筆を生む工房……味わい深い寄り道。長安で明かされる空海の「奇跡」とは……。田中裕子さんの語りが、風となっての旅にいざなう。

 
そして、私は今回の『空旅中国』の舞台にもなっている西安(かつての長安)で年越しです。
今日(12月30日)に高速鉄道に乗って上海からやってきましたが、中国では今日から三連休で町はすごい人!

中国語で言う「人山人海」状態です。

そして西安名物がいろいろ。食べきれません。

内臓に肉を詰めてボール状に。辛い汁をかけて食べる最近の屋台でのやはり。

噛み応えのあるソーセージみたいな感じ?

 

ざくろを絞ってジュースに。さっぱり生き返ります。

 

そして、今日一番びっくりしたのが、これ↓

 「毛笔酥」(筆パイかな)

 筆先の部分がサクサクのパイになってます。

 (柄の部分は食べられません…)

墨ではなく、ブルーベリーソースにつけていただきます!

中はしっとりクリームが入ってておいしかったです。

 

西安グルメも進化してますね!

 

回民街の様子を1分動画にしてアップしました。よかったら↓

youtube.com